地元の奈良公園です

 奈良公園の紅葉を紹介します。できるだけあまり撮られていないところにしたいと思います。
これは4月堂の横です。意外と気づいていないようですね。

e0353019_18400645.jpg
      ”白壁の秋”

これは東大寺の裏です。
e0353019_18401116.jpg
    ”小川の秋”

朝日が差してきました。
e0353019_18402423.jpg
     ”霞む紅葉”

吉城川は多くの方が撮影されていますね。でもこの方向を撮られる方は少ないですね。
e0353019_18402855.jpg
     ”燃える公園”

三社の池です。ここで、カワセミをはじめて見ました。目の前を青いものが飛び去り、カワセミか?と思って待っていると、やはりですね。
e0353019_18403540.jpg
     ”紅いとき”
でも餌を狙う風でもありません。しばらくは眺めていましたね。

今は再開できた別趣味ばかりです。休んでいた反動かな?
ではまた。




[PR]

# by pentk3208 | 2017-12-08 18:51 | Comments(1)

やっと長岳寺へ

 やっと、長岳寺まできました。用事の連続で時間が経ってしまいました。駐車場へは入場待ちになるほどですから、人は多いですね。雰囲気のあるところで、ひたすら待ち。
下の道は緑できれいで、上は紅葉で、おみごとです。
e0353019_11113851.jpg
    ”下緑上紅”

この紅葉を右手方向へ行って見ると、紅い山脈ですね。少し日がきついのは残念でしたけど。みごとです。
e0353019_11114245.jpg
     ”紅い連山”

奥のほうに柿の木があるよっと、仲間から。行ってみると。良い葉っぱがありますね。おまけにいい実が並んでいます。

e0353019_11114559.jpg

     ”秋色”

帰るとき、楼門方向をみると、いい色です。人が途切れるのを待って。

e0353019_11114886.jpg

     ”秋の入口”

もう紅葉は終わりかけですね。
ではまた。




[PR]

# by pentk3208 | 2017-12-03 11:23 | Comments(0)

みなさんと正暦寺へ

 アメフトで口直しをして、再び紅葉の写真です。
 皆さんと正暦寺へ行きました。少しはずれですから臨時バスが奈良駅からシーズン中に走ります。他は自家用車か観光バスかが手段となります。メインの道から参道方面へ入りますと、車がすれ違えないところも多く、係員の方が連絡を取り合って、交通整理をして頂けます。ありがたいところです。我々のように早く行くと、すれ違えない場面に遭遇することもありますので、御注意を。日頃の行いが良いのか、スムーズにたどり着けました。8時半過ぎには到着して、人が多くなる10時過ぎには切り上げる予定で撮影を始めました。前にもアップしていますので、そちらもご覧ください。
行きましたのは21日です。
15日に下見をしたときより、やはり良かったですね。落ち葉も増えて。
黄色へのピントがあまい。残念。

e0353019_23435245.jpg
    ”積秋”

本堂へ上がると鐘楼にきれいな紅葉が。レンズは開放です。
e0353019_23435584.jpg
    ”紅い影”

福寿院からの眺めもGood。前回では院の中から柱、軒などを入れています。今回の方が借景の紅葉がきれいでした。でも人が多かったので、中からは撮れませんでした。
e0353019_23435842.jpg
     ”錦の宴”

予想通り、10時をすぎると、人が多くなってきました。どうも路線バスや観光バスが来たようです。仲間も次第に戻ってきました。お土産(胡桃や栗を干し柿で巻いたもので、家族では人気者です)を買ったりして、次の長岳寺へ向かいました。
 長岳寺はNHKで放映があったらしく、かなり混んでいます。でも前回で分かってましたので、少し離れた市営駐車場へ止めて向かいました。これはまた次に。

ではまた。



[PR]

# by pentk3208 | 2017-11-30 00:02 | Comments(0)

Xリーグ準決勝


 ちょっと趣を変えて、アメフトの写真です。2年前にも掲載していますが、久しぶりです。一昨年のアメフトと昨年のラグビーとを撮ってみて、うまく追っかけることができなくて、いろいろとカメラの設定を試して、鳥や飛行機、電車を撮ってみました。今回がひと区切りかな。来月のラグビーも試してみたいですね。撮影中も設定を変更しながら、まあまあいいかなというところまできました。
 試合は残念ながら負けてしまいましたが、相手は攻撃にいろんな引き出しを作ってきていたようですね。勝つための執念が違ったのかな?

では、写真ですが、少し多めです。まずはオープニングです。
e0353019_08233044.jpg
    ”オープニング”
e0353019_08233441.jpg
   ”行くぞー!”

RBが突進しますが、メンバーが道を開けてくれますね。
e0353019_08233714.jpg
    ”開いたぞー!”

e0353019_08234017.jpg
   ”二人がかりで”
e0353019_08234340.jpg
   ”少しでも前へ”


e0353019_08234622.jpg
   ”QBスクランブル”


e0353019_08235029.jpg
    ”華麗なるステップ”

残念ながら、タックルは不発ですね。
e0353019_08235317.jpg
    ”もうちょっとなのに”

e0353019_08235665.jpg
   ”サイドを突破”

e0353019_08235907.jpg
   ”抜けてやるぞー”

 相手の攻撃ですが、そのパターンから山をはって構えていたところにパスが来ました。インパルスがパスを阻止するところを狙ったのですが、成功されてしまいました。
e0353019_08240225.jpg
    ”パスを阻止できず”

カメラの設定はなかなか良いんじゃないかなと。結構追いかけてくれましたから。これで、来月のラグビーも楽しみですね。

ではまた。



[PR]

# by pentk3208 | 2017-11-27 08:38 | Comments(0)

今熊野観音寺へ

 東福寺の近くで知り合いが個展を開いているので、見に行ってきました。ついでに今熊野観音寺を見てきました。東福寺がすぐ近くにあるのですが、人が多すぎて行く気にはなりません。展示会場でコーヒーなど御馳走になって、長居をしてしまいました。あわてて向かいましたが、もう4時前でしたね。少し暗くなりかけていました。”門を閉めまーす”とお寺さんの掛け声でしまる寸前までねばっていましたね。

 門の手前から、きれいな紅葉が出迎えてくれます。少しぶれてまして、残念です。
数秒の露光なのに、カメラ側の手振れ補正をOFFにしなかったせいかな。1秒くらいまでなら、なんともないのですが。
e0353019_09342997.jpg
   ”秋のお出迎え”

境内はきれいでしたね。きれいすぎて、切り取りに苦労しました。

e0353019_09343479.jpg
    ”秋寺”

紅い塔ですが、紅い葉と競っていましたね。趣の違う赤できれいでした。
e0353019_09343822.jpg
   ”紅い世界”

 このような紅い部分は色が飽和しやすいですね(どのカメラも)。小生はPENTAXカメラ(今回はKPを使用)を使っていますが、こんなとき、付属のソフトのカスタムイメージをいろいろと試しています。赤が飽和したり、色が出ないときには重宝しています。色をだして飽和しないようにしてから、LRにて現像しています。カスタムイメージは変えてみるとおもしろいですから、ぜひ試してみていただきたいと思いますね。また、PENTAXカメラにはRAWフォーマットにPEF(独自)とDNG(アドビ標準)とが選択できます。DNGに設定しておけば、新型カメラが出たとき、現像ソフトが新カメラのRAWフォーマットに対応(必ずタイムラグがある)していなくても、現像ができるのがうれしいですね。

 10月に撮影旅行に行ったとき、雨にあたり、雨除けを適当にしたため、レンズ2本の動作が??になりました。2本はデジカメを始めた10年ほどまえにカメラと一緒に買った某メーカ製(その当時純正がでていなかったので)でした。仕方がなく、新規に買っちゃいました。懐にグサッ!ですね。今日、来るね。

ではまた。


[PR]

# by pentk3208 | 2017-11-25 09:58 | Comments(1)