人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅くなりましたが、おん祭りです

 奈良の大きな祭りといえば、春日若宮のおん祭りですね。去年はお渡り行列から行きましたが、お旅所祭りで、疲労と寒さで途中で帰りました。今年はお旅所祭りからにしましたが、20時半ごろには、寒さで手が震えて、カメラが震えるんですね。ブレ写真の量産です。結構防寒には注意したのですが。来年は再検討です。
このあと、法事や東京への用事などで、現像が遅れていました。
 カメラはペンタックスKPで、ISO819200まで設定できる高感度カメラです。6400までは常用範囲ですね。去年はK70で6400でしたが、やはり少ししんどかったですね。シャッタ速度を1/100以上としたいので、今年はISO25600、F2.8 200mmのレンズです。
 細男ですが、ここではまだISO6400です。
遅くなりましたが、おん祭りです_e0353019_09062559.jpg
暗くなるのは早いですね。ISOを25600にしました。シャッタ速度で1/100から1/160くらいですね。
遅くなりましたが、おん祭りです_e0353019_09063039.jpg
遅くなりましたが、おん祭りです_e0353019_09063364.jpg
遅くなりましたが、おん祭りです_e0353019_09063770.jpg
遅くなりましたが、おん祭りです_e0353019_09064140.jpg
遅くなりましたが、おん祭りです_e0353019_09064585.jpg
 祭りではこのような舞が22時半ごろまであります。昔に一度だけ残れたときがありました。それは夜遅くなり、人が少なくなると、普通の人でも炭火のあるテントに入れてくれたからです。今、そんなんはありません。ちゃんと会員にならないとね。

 現像処理でのノイズ処理を考えると、まだ感度アップも可能ですね。レンズも一段絞りたいですね。
ではまた。


by pentk3208 | 2017-12-27 09:23 | Comments(1)

Commented by 田中カン at 2017-12-28 11:12 x
『ISO感度25600で撮る』 今までの感覚では考えられません。撮影範囲が広がったことに感謝です。
撮影者も寒いなら、舞を奉納されている方も寒いでしょうネ。