人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善峯寺と大原野神社

 11月末ごろに写真部の皆さんと出かけました。思ったより山の中で、走りながらこの道でいいのかなと不安に思ったりしました。周りの景色をみると、けっこう山の上なんだなと。
この日は雨が強くはないですが、降ったりやんだりと、以外にもしっとりとしたいい風景に出会えました。
 山側を見ると、紅葉の色模様が見事です。
善峯寺と大原野神社_e0353019_11492639.jpg
 ”山色模様”

いま真っ盛りといったところですが、ちょっと前に散ったのでしょうか。風もそこそこあったので、吹き寄せられています。これもなかなかいいですね。
善峯寺と大原野神社_e0353019_11492911.jpg
”散葉の群れ”
かなり境内も広く、そこそこ高いところまでのぼりますね。街を見渡せるところにも出ますね。雨で霞んでいるのも風情があります。

善峯寺と大原野神社_e0353019_11493403.jpg
”山の秋”

その横に深紅の色をした木があります。白壁なので、色の対比がきれいなため、撮らされてしまいます。あとで色かぶりを直すのが大変だなと思っても。

善峯寺と大原野神社_e0353019_11493272.jpg
”深紅の秋”

 2人だけ残ってしまい、後の方は昼飯に行かれたようで、二人は昼食後、大原野神社へ出向きました。電話をみると、アンテナが立っていませんね。

 びっくりしたのは日が良かったのか、前撮りかな?、それとも結婚式かな?5組の新婚さんが写真を撮っておられました。雨が降ったりで、助手の方々は傘を差したり、小道具の運搬など大変だろうなと思ったりします。

善峯寺と大原野神社_e0353019_11493882.jpg
”華やかな日”

池の紅葉を撮っていると、向こう岸にお二人が登場です。撮影の小道具がおかれたので、ちょっと、いただきとばかりに撮らせて頂きました。

善峯寺と大原野神社_e0353019_11494306.jpg
”日本の秋”

 参道の紅葉のトンネルを抜ける景色が気に入り、いいシルエットを待ちます。撮ったねと思ったら、見事にブレブレです。中型三脚(高さは1800mm)に70-200F2.8 、レリーズでシャッタをきっているのですが、ぶれんるんです。他の写真を見て、どうも1/15前後のシャッタ速度でぶれやすいようです。他のところで撮った写真を見ても、同様でした。以前は足場もよくなかったところでしたので、そのせいもあるかと思っていたのですが、今回は平坦な道ですから、足場は問題なしですね。ということは工夫が必要だということですかね。これから、対策を考えますね。
 見事にブレブレですよ。
善峯寺と大原野神社_e0353019_11494053.jpg
帰るときに振り返ると、いい感じでしたね。でもこれもブレブレですね。
善峯寺と大原野神社_e0353019_11494624.jpg
今までの三脚ではこんなことはなかったのにと。前の三脚の脚が一本抜けてしまい、新商品として発売されたのを10月はじめに買ったものです。スペックはほとんど一緒ですが、足の開きが新商品のは小さいんです。雲台も少しちゃちいですね。

悩んでみようと。
ではまた。



by pentk3208 | 2019-12-13 13:52 | Comments(1)

Commented by 田中カン at 2019-12-14 17:26 x
散葉の群れ  このような見方ができませんでした。
       なかなか 絵になりますネ。