人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわてて蓮を


 夏の奈良の多くの寺には、蓮があります。ロータスロードなんて行事も行われていますからね。去年はなかったかな。一昨年には唐招提寺だけ行けなかったので、今年は唐招提寺を目指しました。

 かなり蒸し暑かったですね。駐車場には車が数台で、境内も人がまばらでした。

本堂の前には多くの鉢が並べられています。でもちょっと遅かったかな。


あわてて蓮を_e0353019_17145501.jpg

”夏の静寂”

横には大きな水鉢があり、水が斜めにこぼれています。鉢の先の影響か、風か。


あわてて蓮を_e0353019_17150599.jpg
”流れ”

池の蓮が面白い形になっていました。散った花びらが蓮の葉で滑り台のようになっています。

あわてて蓮を_e0353019_17150941.jpg
”夏のすべり台”

しおからトンボがつぼみにとまってくれていました。背景をいろいろと変えて、絞りも変えながら、風もあるので、かがんでの撮影はしんどいですね。

あわてて蓮を_e0353019_17151355.jpg
”夏の中心”

上野公園のひまわりをアップしたあとですが、今日で8月も終わりなので。

ではまた



by pentk3208 | 2021-08-31 17:28 | Comments(0)